フットサル タイムズ


お問い合わせ
フットサルタイムズトップへ - ニュース
2018/03/24 11:20:20

春休みにスキルアップ!小学生の本格フットサルトレーニング【大阪】


北極星ポラリスフットサルクラブ(大阪府豊中市)で、春休みのフットサル特別練習を行います!

「フットサルを体験したい」「フットサルで細かいボールタッチ、早い判断力をつけたい」という小学生の参加を受け付けております。

1.3/27(火) 15〜19時
2.3/28(水) 13〜17時
3.3/29(木) 15〜19時
4.3/30(金) 13〜17時
5.4/3(火) 15〜19時
6.4/4(水) 13〜17時

※長時間になりますので、説明や休憩の時間をしっかり取り、ゆっくり、丁寧に、練習をします。
※参加費は500円/回です。
※会場は、大阪市立北条小学校となります。近隣の駐車場をご利用ください。


◆どんな、練習を行うの?

メニュー例は以下のとおりです。

1.『カウンターから点を取ろう』
 フットサルで大きな得点源となる『カウンター』と『セットプレー』。そのうちのカウンター、数的有利の攻め方を伝えます。最初に視野をつくること、「見る」ことで、ドリブル一辺倒でなく、判断を伴うプレーが芽生えます。サポートの取り方や体の向きなど、良いサポートのための、オフザボールの動きを学ぶことで、ボールをもらえるようになります。

2.『パスを回して、攻撃を組み立てよう』
 パスを回して(いわゆるポゼッションですね)、良い攻撃チャンスをつくります。相手の守備が整っている状況で攻めるのは、効果的ではありません。ボールを動かしながら、相手の守備を「崩す」方法やアイデアを伝えます。トレーニングの前に、「なぜパスを回すのか」「どうすれば攻撃のチャンスは生まれるか」を考えます。

3.『セットプレーをしてみよう』
 フットサルで大きな得点チャンスである、キックイン、コーナーでの基本的なセットプレーの形を練習、ポイントを伝えます。また「何故、セットプレーをするのか?」を考えます。自分がもらうだけでなく、味方にパスコースをつくるための動きやアイデアを伝えます。セットプレーの動きやアイデアは、インプレー中でもそのまま使えるものばかりです。

4.『パワープレーをしてみよう』
 フットサルではキーパーも攻撃に参加するパワープレーがあります。小学生には少し高度な戦術になりますが、ルックアップして、状況を判断してプレーすることで、ボールを動かしながら、攻撃のチャンスを見逃さない戦術眼を磨きます。ワンタッチ、ツータッチでボールをさばく技術、素早い判断力、駆け引きが常に求められるトレーニングとなります。


◆北極星ポラリスって、どんなチーム?

大阪府豊中市を中心に、フットサルを専門に活動するチームです。
 昨年度は、バーモントカップは予選リーグ敗退しましたが、大阪北ジュニアフットサルリーグの史上初2連覇を達成。ホンダカップ、関西フットサル施設連盟選手権は、いずれも関西大会まで進出しました。
 フットサルで大事なことは「ルックアップ」「切り替え」「コーチング」だよ。と教えています。例えば良い体の向きと視野の確保で「ルックアップ」することにより、状況を見て、一番良いプレーをできることを大切にしています。
 フットサル、サッカーにも勝つために、うまくいくために、コツがあります。戦術やフットサル、サッカーを学ぶことで、「良い判断」が生まれます。
 FCバルセロナのトレーニングキャンプも見学しましたが、教えてあげれば、小学生でも戦術は理解・実践できます。
 北極星ポラリスでは、技術やスキルとともに、「頭」の良い、インテリジェンスのある選手になるためのトレーニングを積み重ねています。
 ※メンバーの募集も行っています。春休み以降も、本格的にフットサル・サッカーを学びたい小学生の入部・入団をお待ちしております!


◆お問い合せ・お申し込みは下記より、お願いします。

kitatani@futsal-times.com

北極星ポラリス


フットサルの日程調整ツール 調整さん

M's FUTSAL eight-fut バナー広告募集中
稲沢フットサルスタジアム バナー広告募集中
エスペリオ京都フットサルクラブ バナー広告募集中 清立商工株式会社 バナー広告募集中