フットサル タイムズ


お問い合わせ
フットサルタイムズトップへ - ニュース
2009/12/16 13:16:43

関東リーグ3連覇!FUGA喜びのコメント集


12/12(日)、関東フットサルリーグ 2009 優勝を決めた、FUGA TOKYOのみなさんに、一言ずつ、コメントをいただいてきたので、ココに紹介させていただきます。フウガのみなさん、優勝・3連覇おめでとうございます!!

●11.関 健太朗
 長かったです。ホッとしました。力が抜けました。チーム全員で、目標もぶれずに来た結果だと思います。ウチは相手によって戦い方を変えるのではなく、コンセプトは決まっているので。

●20.内田 淳二
 みんなでがんばった。ただそれだけです。一つになったと思います。

●2.茨木 司朗
 去年はずっとケガで出れませんでした。去年、チームの充実ぶりを見ながら、みんなの上達を感じていました。中断期間があり、チームもリセットして、再び全員で一所懸命に戦っていくと確認した中で、自分でも少し感触を掴めました。(今日の得点は)びびっていてだふった感じ(笑)。太見や金川、関とは同期なんです。ずっと刺激を受けてきました。

●16.早川 裕樹
 嬉しいです。勝因は選手層だと思います。去年ももちろんですが、今年もセットで分けたりしていても、セット間に実力差がなく、休んでいるときも頼もしい。そんな中、日々紅白戦をやっているので、試合のほうが落ち着けるくらいです。

●14.深津 孝祐
 今年はメンバーが抜けて、引き分けから始まって、頑張らないとマズイ感じでした。ZOTTに負けたときなど、途中厳しい時期もありましたが、みんなで戦って優勝できたことが嬉しいです。

●10.神尾 佳祐
 今年の優勝が一番嬉しいです。メンバーが抜け、最初、4月に集まったときは『大丈夫かなぁ』という感じでした。2引き分けに始まり、自信はありましたが、結果が出ない時期があった中、須賀監督のいい指導の下、団結したからこその優勝だと思います。

●8.太見 寿人
 ホッとしています。(勝因は)他のチームより一丸となっていたからだと思います。悪い時期も、ぶれずに乗り越えられた。今日の試合もそうですが、毎回どっちに転ぶかわからない試合になる。でも『なるようになる』という自信があります。今のFUGAは簡単には崩れない。昔はポンポン入れられてましたけどね。切り替えて、リスタートできるようになった。気持ちの面では、今年の方が"乗っている"と思います。

●須賀 雄大監督
 去年の優勝より嬉しいです。メンバーが変わって、ウチも気持ちよくFリーグに選手を送り出した中、残った選手が卑屈にならずに、仲間と自分を信じて戦ってきた結果だと思います。『よくやった』と選手たちを褒めてあげたい。
 今日に関してはもう少し楽な勝ち方がしたかった。まだゲームを読める力がないですね。指示しないとできていないので、そこを高めて行きたい。ただそれを上回るものを出してくれています。
 失点については攻撃の後のもので、(守備の形について)ヨーイドンという形ではなかったので、コンセプトが出せた試合ではありませんでした。ディフェンスにはボールを取ること、点を取られないこと、2つの目的があると思いますが、その両方を得たいと考えています。
 2−0になっても引いてくるとは思わなかったので、もう少し早く動いても良かったかもしれません。ただ選手たちが気持ちよさそうにプレーしていたので、後半になってからでも大丈夫だろうと思いました。
 (後半の途中からセットを崩して戦ったことについて)自分はピヴォ、ピヴォ・アラ、アラ・フィクソ、フィクソ、4つの仕事に分けています。点が取れないときは、オフェンス(ピヴォやピヴォ・アラ)が活躍できていないのか、ディフェンス(アラ・フィクソやフィクソ)がいい状態でボールを取れていないのかを見極めます。この試合、いい判断とゲームコントロールを見せていた19.渡井と、ディフェンスでもしっかりボールを取れる5.星をファーストセットに入れて臨みました。

FUGA TOKYO - フウガ東京 Official Website




SPORTS LIFE eight-fut エスペリオ京都フットサルクラブ
稲沢フットサルスタジアム
清立商工株式会社 調整さん バナー広告募集中 バナー広告募集中