先日の日曜日、Fリーグ最終戦 vs府中アスレティックFCがホームのグリーンアリーナ神戸で行われ、2000人以上のお客さんが来てくれました。

{E2061FB3-3737-4A90-B2FB-37D92247C802}

今季でフットサル界を引っ張ってきてくださった先輩方が引退を発表しています。

デウソン神戸からも鈴村選手がこの試合がFリーグラストでした。

 

鈴さんのラストを飾るためにも、もちろん自分達のためにも、そして、来てくれた2000人以上のお客さんにフットサルの面白さを伝えるためにも全力で戦いました。

 

 

結果は1-4で負け。

 

府中のGKクロモト選手が素晴らしかったのもありますが、ゴール前の力の無さを痛感させられる試合でした。

たくさんのお客さんと一緒に喜び合いたかったし、鈴さんのラストを飾る事が出来なかったのでもちろん悔しかったですが、全力出し切り、その中でぶつかった壁だったのでまだまだ成長する事ができる!そう感じた試合でもありました。

あのクロモト選手が自分にとってスタンダードなレベルになる事ができれば、もっとレベルがあがるんだろうと。

{3D8171AB-4397-4BF5-B401-938DD2819A19}

{ACD94231-F3C2-4309-9730-0D68BA0A1DB1}

自分自身レベルを上げられるよう継続するのみです。

 

 

すずさん、Fリーグでの試合お疲れ様でした!

全日本選手権でやったりましょう!!

{B7CC859D-4A3E-4020-8F90-03B9493DA92C}



 

今季のFリーグでの僕らの最終順位は7位。

1月あたりまではプレーオフ争いをしていたとはいえ、最終的には目標であったプレーオフ圏内の5位とは勝ち点15差がついてしまいました。

まだまだプレーオフにいける力が無かったです。

 



個人的には6年目ではじめて全33試合に出場。

キャリアハイの21得点でした。

チームメイト、スタッフ、そして応援してくれた方々に感謝です。

 

 

僕らに今季残されているのは3月に行われる全日本選手権のみ。

ここに向けてもう1度チームとしてまとまりをみせてトレーニングしていきたいと思います。

 

{AA594619-74AA-4505-A382-5CA0D3285CF3}

{C5E5C0C7-F28A-4DE2-9718-089C01E54285}

 


僕らの今シーズンのFリーグは終わってしまいましたが、Fリーグプレーオフが今週金曜からはじまります!!

1stラウンド、2ndラウンドは墨田区総合体育館で、ファイナルラウンドは岸和田市総合体育館で行われます。

{E78CAAED-3A09-4CFA-A120-1572365FAC5F}

今季はシュライカー大阪がリーグ1位となりファイナルラウンドに進出。

熱い戦いが繰り広げられる事間違いないです!!

歴史が変わるかもしれません!!

 

 

 


そして最後に。

 

大阪で引退するてつさん(村上選手)、フウロ―くん(奥田選手)。

 

2人の大先輩には本当に助けられました。

 

先日の大阪vs湘南のフクローくんのボレーは2年前のプレーオフの大分戦を思い出させる豪快なゴール。しびれました。

{441F5D84-3EE2-4A0A-ABB6-834375A73D5E}

最終戦では今季ゴールの無かったてつさんがゴール。てつさんのゴールは文字でしか見れていないけど、ガッツポーズの写真を見るだけで心が震えます。

{7803F674-5660-491E-A5E2-E7E64B308E4A}


本当に若い選手の見本となる選手であり、人間である大先輩2人。

今は違うチームですが、そんなことを飛び越えて嬉しいゴールでした。

プレーオフも全力で楽しんでください!!

昨日、Fリーグ31vsバサジィ大分に2-4で敗れ、プレーオフ進出の可能性がなくなりました。


今季のチームとしての目標は「プレーオフ進出」でした。

みんな同じ方向を向いてリーグを戦ってきましたが、目標を達成することはできませんでした。


昨日の結果だけではなく、リーグ戦での積み重ねがこの結果であり、まだまだプレーオフに値するチームではなかったということです。大阪、名古屋、すみだの上位3チームからは勝つ事ができませんでしたし、姫路での名古屋戦で特に感じたのはいい試合はしたけど、それでもやっぱり勝ちきれない勝負弱さがあったかなと感じます。他にも足りないところは自分も感じているし、それはトレーニングし続けるしかありません。



こうしてフットサルをFリーグのピッチで戦うことは一生できるわけではありません。

フットサルの礎を築いてきた今季で引退される選手達がたくさんいるように、第一線で戦うには期限があります。


僕ももう31歳というベテランと言われる年齢にあります。昨シーズン限りで一度Fリーグでのプレーをやめるという考えもありましたし、正直あと何年できるかもわかりません。


まだまだマイナースポーツであるフットサルでありFリーグ。決して良いとは言えない環境の中でどのチームの選手も覚悟を持って取り組んでいて、そんな中で、プレーオフ進出というチャンスを掴めなかった事、そして残り試合を2試合残したままプレーオフ争いから脱落し最終節まで自分達がFリーグを盛り上げる事が出来なかった悔しさがあります。



悔しさが残るとはいえ、今季のリーグ戦も残り2試合あります!

どんなシチュエーションだろうと観に来てくださる方や応援してくださる方、そして自分達のためにも全力で勝利を目指し、勝利に貢献できるようプレーしたいと思います!


ここの2試合に向けて全力で取り組めるかどうか、今後の人生においても大事な事だと思います。


{3501A876-0823-4A30-AB47-E943F6AD99A4}

{6F734D2F-CD25-4019-970D-8D1B2A2D0A57}

{A91B28F1-ECF6-431D-BC53-FCB4D1EDBAF6}


2017110日より東大阪、生野で自分が代表を務めるLABOL futsal schoolを開校する事になりました。


1/101/27まで無料体験会を開催致します。


スクールは毎曜日開催ですので、お子さんのご都合に合わせて来る事ができます!

是非無料体験会の方にお越しください!!



詳しくはHPをご覧ください

→ http://www.labol-futsal.com




子供達にはフットサルを学ぶ事で更なる成長のヒントを得てもらいたいですし、子供達自身が夢や目標をブレずに信じてプレーできるようサポートしていきたいと思っております。


熱い想いを持って指導、邁進していきたいと思っています!


よろしくお願いします!




HP →http://www.labol-futsal.com


お問い合わせは → info@labol-futsal.com


{B4256645-2C41-461D-AE9C-B65890FD2CD8}

{A3405BC5-0091-4018-9BC5-7EA251AC1420}



{E0881076-EEEE-448D-8EBB-A99AC36369E9}